スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

タイミングずれの和平交渉が何になる?

自分でもまさかの2日連続ギレンネタ(笑)


今日はちょっとルールのおさらい。まぁ知ってる人、ほとんどだと思うんであんまり読む意味は無いかもしれないけど難解な遊戯のルールということで。
書き物は下手なので、どこかしら日本語がオカシイし読み辛いと思います。スマヌ(ノД`)
カードの誘発効果の中には、強制効果、任意効果があって基本的に任意効果は「タイミングを逃す」というルールが科せられる。この間の記事で書いたシャイニングがそれですね。チェーン2以降で発動条件を満たしても発動タイミングを逃してしまうため、効果が出せない。って感じです。
ただ、任意効果の中にも「タイミングを逃さない」任意効果があるんです。ダークホルスや植物連鎖がそれに該当しますね。つまり強制効果同様、チェーン2以降でチェーン解決した後に改めて発動できるってことです。

んで、ここで違いの確認。テキスト上で「~の時、発動できる」が任意効果。「~の場合、発動できる」が逃さない任意効果。(ただし、テテュスや神速の具足は除く)

なんと便利な日本語のニュアンス!!(゜○゜;)

つーか、ほんと分かりづらい(-_-;) ほかのカードゲームは知らないけど、遊戯王ってテキストを明文化しない事で、パワーバランスを取ってるんじゃないかってたまに思います。まぁ、そのおかげで同じカードが何度も裁定変わったりしているんですよねー。

ちなみに、遊戯王で今さらルールの事をグチグチ言っても仕方が無いのは解っています(^_^;)
だから、せめてルールブックには載せて下さい。知らない人に説明するのが大変なんです。お願いしますコナミさんm(_ _)m

追記・・・ダークホルスは発動タイミング的にややこしいので、クロノス先生の切り札と読み替えて下さい('‐^)b
スポンサーサイト
 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

MTGに勝るTCGはなし。

誤解の起きないようにテキストの書き方を統一し、
調整済みで発売するので、そもそも調整中がなく、
タイミングを逃す事も無いのでルールを
完全に理解していれば生まれる誤解は皆無。

そんな素敵なTCGがMTGです。

チェーンという概念がそもそもなく
ルールも30分あれば完全に覚えられ、(というか一回対戦すればそれで)運ゲーなので負けてもあんま精神的に来ない、しかもストラクが強い
そんな素敵なカードゲームがヴァイスシュバルツです

さすがと言わざるを得ない!!

>Lennethさん
MTGはそのあたり盤石ですね。テキストの書き方の統一なんかはコナミが頑張ったら出来そうなんですが...ね。

いかん。MTGが優秀過ぎる(^_^;)

No title

>E.S君
遊戯より早く出会っていれば...(・_・;)
両方やるには時間が無さ過ぎる(>_<)

と、いいつつヴァイスのルールちょっとずつ覚えていっている俺って(笑)

No title

(任意) (強制)って記載されてあれば問題ないと思うんだ。

と ひらめいた私はorz

>社さま
それ、凄くスッキリしますね(σ・∀・)σ
ユベル第三形態の様な、ムダに長く読みづらいテキストはスッキリして欲しいです(´・ω・`)
 
プロフィール

大佐でいいのか?

Author:大佐でいいのか?
生息域:山口県
趣  味:ドミニオン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ダジャレ図鑑
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。